Blog

ブログ

ブログ

2021.02.02

令和3年度に向け、レポート作成

 

通信制高校は、基本的にスクーリングへの参加とレポート課題の取り組みによって学習を進め、高校卒業認定となります。

最近は、このレポート課題にインターネット教材を利用した通信制高校も多くなってきましたが、本校のレポート課題は紙ベースです。

生徒の皆さんには、写真のように履修する科目のレポート課題をお渡しします。この課題は、教科書や学習書を利用しながら取り組んでもらったり、時にはスクーリングで取り扱った内容の振り返る教材にもなります。提出してもらったレポート課題は、教員が添削し、返却します。

紙ベースのレポート課題のメリットは多くあり、生徒の皆さんの状況がわかりやすいということがまず挙げられます。

丁寧に仕上げられたレポート課題であれば良いですが、時間がなかったのか慌てて仕上げられたレポートや、誤字脱字が多く文章の構成も間違いが多いレポートなど課題が残るものも多いです。

紙ベースのレポート課題は教員が添削しやすく、生徒の皆さんに間違いを指摘したり、知識の定着を把握できたりと学習をサポートする上で欠かせないものになっています。

昔ながらの紙ベースのレポート課題は、本校が大切にしている教育の一つです。生徒の皆さんには、次年度もこの紙ベースのレポート課題に取り組んでもらうべく、現在作成が進んでいます。