Blog

ブログ

ブログ

2022.10.15

日大基礎学力選抜 結果速報!

9月22日(木)に行われた基礎学力到達度テストを受けて、その総合成績をもとに日本大学の希望の学部にエントリーする「日本大学 基礎学力選抜」のセレクション結果が出ました。

通信制の生徒は、のべ23名がエントリーし、そのうち第1回で15名、本日の第2回で2名、合計で17名の生徒がセレクションを通過し、日本大学への事実上の合格内定を勝ち取りました。アドバンスクラスからは8名が通過しました。特に第2回で通過した2名の生徒は、第1回セレクションでは残念ながら希望の学部を通過できなかったものの、枠が残った学部学科に再チャレンジしての「逆転勝利」でした。

これもひとえに、基礎学力到達度テストにおいて、全体の8割という「足切りライン」をしっかりクリアしていたことによるものでしょう。つまり、生徒たちが入学以来、この基礎学力選抜に向けて地道に努力を続けてきたことの証明でもあります。

一方で、すでに総合型選抜で他大学に出願している生徒や、これから学校推薦型選抜(指定校・公募制)に切り替えてチャレンジする生徒もたくさんいます。さらには、最初から共通テスト・一般選抜に照準を絞って、ひたむきに勉強している生徒もいます。

この後も、当ブログをご覧のみなさんに、合格速報をお届けできる日が楽しみです。ご期待ください。

(3年アドバンスクラス担任 蒔苗)

 廊下の掲示板に張り出された合格速報です。