Blog

ブログ

ブログ

2021.02.24

演劇部 3学期の活動報告

オンライン部活、開催中!

 

こんにちは!演劇部副部長・中学部部長の安藤です!

2学期はすずかけ祭公演、高校生の都大会でのサポート、年末の地区合同「クリスマス公演」を経て3学期を迎えましたが、

年が明けて大会や公演などのイベントが一気になくなり、人前で作品を披露する機会がなくなりました。

 

そこで・・・

 

オンライン部活、復活!

昨年5月の緊急事態宣言時の経験を活かし、様々な企画を提案。部活を開催してきました。

顧問の先生による「脚本ワークショップ」をはじめ、その日の企画担当学年を決めて、その学年が主導となって部会を行っています。

脚本ワークショップの課題はオンラインでの提出に。

 

細かく分析する部員の脚本分析ワークシートの様子。

 

 

先日は、「写真で一言大会」を開催。

面白い写真に即興でどのような台詞を当てられるかを小グループで予選を行い、

全体で決勝大会を開催するなど、即興力の練習をしました。

他にも、擬音とジェスチャーだけで何のおとぎ話を演じているかあててもらう「ストーリーハンター」、記憶力を試す「のせちゃってゲーム」、限られた質問をする中で、物語の全体とオチを予想していく水平思考ゲーム「ウミガメのスープ」など、盛りだくさんです。

 

来月卒業する高校3年生による、「演劇」の基礎知識に関する企画は、勉強になりました。

3年生はクイズ形式で「演劇」にまつわるワークショップを。

 

 

この実演できない期間を充電期間と決め、

これからも観客の皆さんが元気になれる芝居作りを頑張っていきます!

 

でも・・・その前に・・・

まずは、来週からの学年末試験に向けて、部員一同、頑張ります!

 

 

皆さんとの再会を楽しみにしています!(手を振っています)