Education

教育について

目黒日大で身につく3つの能力

これまでの知識重視型の勉強だけではなく、問題・課題を見つけ解決する力こそが、次世代を担う生徒たちには必要です。「問題解決力」「進路実現力」「相互理解力」をバランスよく身につけ、社会で活躍できる人材を育成します。

01 問題解決力

生徒主体の学習法で、より質の高い授業を展開し、思考力や問題解決力を養う

自身が直面している問題に対して、さまざまな情報の中から必要な情報を取り出し、自ら考え、自分なりの答えを導き出すPDSA(Plan-Do-Study-Adjust)サイクルを積み重ねます。

ディベート、グループワーク、プレゼンテーションなど、多様な角度から検討し、論理的・客観的に考える活動(クリティカル・シンキング)を多く取り入れて、将来のキャリアを切り拓く力を育成します。

PDSA サイクル

目黒日本大学中学校ではPDSAサイクルを実行しています。「Plan(計画)を「Do(実行)」し、その結果を「Study(研究)」します。さらに「Adjust(修正)」して再度、次のPlanにつなげるサイクルモデルを積み重ね、自身が直面する問題を解決する能力を身につけます。

探究学習(調べ学習)

「単なる知識」だけではなく、「全体とのかかわりの中で知識をどのように使っていくか」に重点を置いています。さまざまな情報や出来事を「全体」で学習し、得た知識を主体的に判断しながら「個人」で学習します。その後、全体へフィードバックし、他者の意見や発想を共有することで、多様な人々と協働していくことができる人間を育成します。

発表コンクールは1年間の探究学習の総仕上げです。1年生から3年生まで全員が参加し、多くの生徒が見つめる中、生徒はグループごとにスライドにてプレゼンテーションします。ときに動画、ときに問いかけ、自分たちの考えを分かりやすく聞いている人に伝えることで、表現力やコミュニケーション能力を養います。

3年間のテーマ例

1年 テーマ
「日本と伝統文化について」
6月 日本伝統文化体験
(職人の技術を体験)
9月 和食テーブルマナー
12月 日本伝統文化体験
(落語の鑑賞と体験)
2年 テーマ
「日本の環境について」
サマースクール
(環境問題を考えるフィールドワーク)
林間学校(長野県)の実施
(水質・土壌調査など)
3年 テーマ
「SDGs」
1ヵ月間の海外短期留学

ICT教育 Information and Communication Technology

電子黒板

デジタル教材やWebサイトを黒板上で共有できます。また、教員が作成した教材に、リアルタイムで教員や生徒が書き込んで保存ができる、双方向型の授業スタイルが実施可能です。従来の板書型の授業形態よりも効率的に時間を使用して、授業効率の向上を実現しました。全教室に整備してあります。

学習支援クラウドサービス「Classi」の導入

  • ClassiはClassi株式会社が運営するクラウドサービスです。
  • 成績や試験結果の推移を蓄積し、生徒のキャリアデザインを作り上げる。
  • 授業動画等の学習教材も入っており、予習で得た知識を授業で確認する「反転授業」が可能。
  • 授業や朝学習、家庭学習でウェブテストを実施。瞬時に自動採点され、その場で正答率などをグラフ化。理解度が低い問題の把握も可能。

02 進路実現力

生徒一人ひとりの目標に合わせた教育で、
卒業までしっかりサポート

個々の希望進路に対応するため、教科で得た知識と進路指導が結びつくように進路プログラムを構築しています。
生徒が習得した知識を、進学のための道具で終わらせることなく、進路先でその力を十分に発揮できるようにサポートします。

中高一貫教育

国公立・難関私大合格も視野に

中学3年生からは高校の先取り学習を開始します。難関大学の受験に向けて演習時間を確保しています。

step01

他者との協力

中学1年

コミュニケーション能力を育み、仲間と協力して同じ目標を達成。
仲間と対話することで自分自身を理解し、知性・感性を磨きあげます。

step02

社会との関わり

中学2年

社会や日本におけるさまざまな問題などに目を向け、疑問点を書物やインターネットなどで調査。
探究心や解決力を育てます。

step03

自己の発見

中学3年

これまで積み重ねてきた経験は、新しい行動への第一歩。
自分の進路を見つけるために基礎・基本を土台に、さらなる前進を目指します。

中高一貫 6カ年教育の流れ(35人×2クラス)

1st term 基礎充実期
中1・中2
学習活動 中学内容の修了
基礎学力定着
英語教育 オンライン英会話
イマージョン授業
探究学習 日本の伝統文化
日本の環境調査
2nd term 実力養成期
中3・高1
学習活動 高校分野の先取り
応用力育成
英語教育 オーストラリア短期留学
(中3の3学期、1カ月間)
探究学習 SDGs
企業インターンワーク
3rd term 応用発展期
高2・高3
学習活動 演習型授業の展開
合格力習得
英語教育 CEFR B1レベル到達
海外語学研修(希望制)
探究学習 探究型・選択制
海外修学旅行

学力強化プログラム

定期課題(マンスリーテスト)

定期課題は月曜日配布・金曜日回収です。日々の学習習慣の確立と自主学習時間の確保を目的とした取り組みです。

マンスリーテストは朝のHRの10分間に実施し、定期課題の範囲が出題されます。提出して終わりではなく、そこから基礎学力を確実に定着させます。

朝のHRでの活動

English Day
ネイティブ教員による英語でのアクティビティです。楽しみながら英語に慣れ親しみ、コミュニケーションの大切さを学ぶ機会となります。
新聞学習(天声人語)/ 読書
文章読解力や表現力育成のため、日々文章を読み、自己の考えを文字にして表現します。また、記事を読むことで、時事問題にも関心をもつきっかけとします。
オンライン英会話
タブレット端末を使ったオンライン英会話で、生きた英語を習得します。
イマージョン授業
本校では、体育や技術(情報)の授業において、ネイティブ教員による英語での授業を実施しています。
海外短期留学
中学3年間の英語教育の総仕上げとして、全員で生きた英語を感覚的に身につけていきます。

学習支援センター

学習習慣の定着を通じた難関大「現役合格力の養成」を目指す
自習エリア
  • 学習に集中して取り組める空間を提供
  • 毎日19時まで利用可能
質問コーナー
  • 常駐しているチューターにいつでも質問可能
スクールNET
  • 個人の生活スタイル、進路希望・学力に合わせた学習計画の作成を支援
  • 学習の進捗状況や到達度に応じた学習相談に対応
  • 入退室の管理と保護者への連絡
自学自習用演習プリント
  • 日常の復習・予習、定期試験対策、受験対策に利用可能な約18万ページ・100万題の演習プリントを提供
個別指導コーナー
  • 完全オーダーメイド授業で苦手克服、定期試験・受験対策を支援

学習のPDSAサイクルを通じ、身につける自学自習の習慣によって学習時間を継続的に確保し、
塾や予備校に行かずともハイレベルな学力を着実に養成します。

  • 月額別途費用がかかります。

高校進学後の予定 ~6年後のゴールイメージ~

国公立・難関私大の合格を勝ち取る学力を身につけさせます。下記の進路シラバスの通り、キャリア教育の充実により、希望する進路への進学率100%を目指します。

進路シラバス(中高一貫6ヵ年の進路シラバス)

進路

国公立大や難関私大を目指し、日本大学進学も視野に

日本大学付属生だけが受験できる、基礎学力到達度テストを利用して日本大学へ進むか、日本大学の合格を保有しながら国公立大学(一般選抜)にチャレンジするか、ほかの難関私立大学を目指すか(日本大学との併願不可)を選択することができます。

学力や生徒の希望に合わせて、さまざまな進路が選べます。

03 相互理解力

他人とのコミュニケーションを通し、
自らの成長へとつなげる

授業や講習などを通じて知識を得ることも大切ですが、挨拶や礼儀、他者とのコミュニケーションの取り方、さらには相手に対する思いやりを学ぶことも必要です。本校では、部活動・委員会活動、スポーツ活動、さらには芸能活動を応援しています。

また、学校行事も大事な学びの場です。すべての生徒が一所懸命取り組めるよう、さまざまな工夫をしています。

生徒会活動

生徒会では、全校生徒が「明るく」「忙しく」「前向きな」毎日を送れるよう、さまざまな活動の運営を通じて、かけがえのない学校生活を演出しています。

文化祭・体育祭等の学校行事の運営
体育祭では、各委員会と協力して行事の成功をサポートします。また、生徒会から競技種目の提案も行い、その運営も行っています。自ら考え、自ら動く、そしてそれを実現させてくれる環境があります。
その他の活動
生徒から寄せられた意見をもとに、学校にさまざまな提案を行うことも生徒会の役割です。実際に、新しいネクタイ・リボンのデザインを考案したり、通学用のリュックサックを導入したり、具体的に目に見える形で実行しています。

INTERVIEW

生徒会副会長

臼井 舞 さん

生徒会活動の役割

私たち生徒会役員は、学校行事の企画提案や運営などを行っています。「全校生徒でより良い学校を作り上げていこう」という目標をもとに、日々活動に励んでいます。この目標を実現するために、意見箱やアンケートで生徒の声を聞くことを大切にし、実現するためにはどうすれば良いのかということを常に話し合っています。とても大変ですが、私たちの取り組みに喜んでくれている人がいるという声を聞くと、充実感でいっぱいです。受験生のみなさんも目黒日大の一員になって、一緒に学校を盛り上げていきませんか。

課外活動「プラス1」

放課後の時間を利用して、教養や共生、生徒同士の連帯感を深める課外活動「プラス1」を実施しています。各委員会などと連携をとり、さまざまな活動を実施することで、座学だけでは得られない学びを提供しています。

地域貢献
目黒区で開催されるお祭りや清掃活動にボランティアとして参加します。地域の方々と一緒に、目黒区を好きになってもらう活動に汗を流しています。
教養
書道同好会主催の年賀状手作り講座です。デジタル化が進む中、改めて手書きの温もりを知り、日本文化を再認識する良い機会としています。
共生
併設の幼稚園での絵本読み聞かせ体験の様子です。他者と関わり、思いやりの精神を学ぶ貴重な活動の機会となり、生徒にも大人気の活動のひとつです。