Blog

ブログ

ブログ

2021.06.24

努力の成果が見えた日

昨日行われた計算コンテストの結果発表が行われました。

3学年共通問題の成績優秀者、学年ごとの総合成績優秀者が発表されました。

本日は、1~2年生の成績優秀者にインタビューをしました。

2年生Mさん(2学年総合1位)

「1位になれたことはうれしかったです。でも、さっそく解き直しをしてみると、『なんで間違えたんだろう?』と思う問題もたくさんあって、悔しかったので、次回頑張ります!」

2年生Tさん(2学年総合1位)

「計算コンテストの直前は、自分に『満点とれるぞ!』と言い聞かせました。1位という結果はうれしいですが、もっといい点数を取りたいと思っています。」

2年生Yさん(2学年総合1位)

「これまで、毎日数学にふれるように学習してきました。その成果が出て良かったです。私は普段、計算ミスが多いのですが、今回はミスが少なかったです。教科担当の先生から『計算力が上がったね!』と言ってもらえて、とてもうれしかったです。」

 

1年生Aさん(3学年共通問題 1学年1位)

「特別な勉強はしていません。メンタル面で、『自分がまとめている計算テクニックノートを50分間見る→10分休憩→テクニックノートを50分見る』を繰り返しました。中間試験で計算問題がたくさん出たので、自分が導き出した方法、早く溶ける方法、ケアレスミスをなくす方法をノートにまとめていました。共通問題では1位になりましたが、総合で学年1位を取りたかったです!」

1年生Iさん(1学年総合1位)

「四則演算と絶対値が出ると聞いていたので、問題集を中心に勉強し、問題量が少ない範囲はネットなどで探して問題を解きました。自分は頑張ったなと思います。」

 

努力の成果を感じて喜ぶ生徒の表情が見られ、教員団もうれしく思います。

一方で、インタビューできなかった生徒も含め、多くの生徒が次回の計算コンテストに向けてモチベーションを上げていました。

次回の計算コンテストで、さらなる成長がみられるのが今から楽しみです!

(中学担当 徳田)