Blog

ブログ

ブログ

2021.11.29

期末テストまで2週間!生徒にインタビューしました。

明日で2学期の期末テストまで残り2週間となります。

そんな今日、放課後に残って勉強に励む生徒にインタビューを行いました。

Q 期末テストへの意気込みを教えてください。

Iさん「全教科を満遍なく勉強して、すべて70点以上を目指したいです。」

Aさん「中間テストが悪かった理科の点数を大幅に上げたいです。」

 

Q 2週間前の前日から勉強していますね。どのように勉強していますか?

Iさん「暗記が苦手だと感じているので、早めに勉強を始めました。暗記するところは、授業内容をノートに書いてまとめています。手が黒くなりました!」

Aさん「期末テストで提出する課題があるので、課題に取り組みながら勉強をしています。解けなかった問題は赤ペンでチェックして、解きなおしています。赤ペン先生が大活躍です。」

 

Q 最後に一言!

Iさん「期末テストが終わったら見直しをして、運動したりゲームしたり、たくさん遊びたいです。」

Aさん「テストが終わるまでは遊ぶのは我慢ですね…。でもその分、終わったら思いっきり楽しみます!」

 

すずかけ祭の楽しかった雰囲気から、徐々に期末テストの雰囲気になってきました。

2週間前である明日には、期末テストの時間割や範囲、課題が発表されます。

2学期の学習の集大成、全力を尽くしてとりくみましょう!

 

(中学担当 小室)