Blog

ブログ

ブログ

2023.11.24

中学三年!HP作成課題提出!

10月26日のブログを見たいだいた方…覚えていますでしょうか??

今日は,あるクラスの技術のHP作成課題の提出日でした。

このクラスはいつも集中して課題をこなしますが,提出時間ギリギリのところではいつも以上の緊張感…この緊張感…良いですね!

さて,HTMLのプログラムはテキストドキュメントで行っています。

生徒には,PCに特別なソフトが無くてもプログラムに挑戦できるということを学んでもらえるとうれしいです。

 

今回は提出された課題の一つを紹介しようと思います。

この生徒は水泳部の生徒なのですが,水泳の紹介ページをつくっています。

表を作ったり,イメージを入れたり,本校の水泳部のHPへのハイパーリンクを入れたりなど,自分なりの工夫ができていていますね(^^)

 

話は変わりますが,先日,去年教えた現高校1年生が相談に来ました。

あるコンテストに参加するにあたって「HTMLを使って問題解決のツールの提案を行いたい」と思いプログラムを作成したところ,自分たちが思ったような表現ができず,問題解決のヒントが欲しい。とのことでした。

また,自分たちの求めるような表現はHTMLでできますか?と,現在のプログラムと、自分たちがiPadに書いてきたイメージを持ってきてくれました。

 

去年の授業をきっかけに,授業以上の内容は自分たちでも調べて作成したようです。

未来のクリエイター誕生のきっかけになったかな?(^^)

私たちの授業が,生徒達の将来やりたいことの選択肢を広げるきっかけになってくれると嬉しいです(^^)

 

中学3年(山本・回谷・松村)