Blog

ブログ

ブログ

2022.04.19

高3 芸能クラスの生徒に進学についての質問をしました。

受験学年となり、気持ちも高まり、学習に於いても積極的に取り組んでいます。

Q1.いよいよ基礎学力到達度テストが迫っていますが、その心構えについて教えて下さい。

生徒

日本大学という目標がありますので1点でも多く解答して、粘り強く受けたいと思います。

先生

これまで勉強をした成果を発揮できるように焦らず、問題を解くようにして下さい。終わったら確認をすることを忘れずに…。

Q2.1日の学習時間は?

生徒

寝る前に今日の勉強を覚えているか最後に確認をします!

一日の勉強時間は3時間くらいです。時間よりも内容を意識しています!

先生

その通りです!時間を追うより、内容を追った方がよりよく覚えられると思います。最後の確認もよいですね。朝起きた時にもう一度、覚えているか確認できると更にいいですね。

Q3.特別時間割での授業はどうでしたか?

生徒

単元ごとに分けられていて、とても勉強がしやすかったです。また分からないことも復習できたり、非常に身についた期間となりました。

先生

授業内容をしっかりと理解することが大切です。分からないところをそのままにせずに分かるまで取り組むことが重要となってきますので、しっかりと復習ができたようで何よりです。

Q4.大学進学に向けて一言!

生徒

志望校の情報を多く集めることでモチベーションが上がります!この学部に入りたいと強く思うことで勉強にも意欲的に取り組めます。特に単語を覚えることに時間を使い、長文が読めるようになった時は嬉しかったです。

先生

この大学、学部に行きたいという強い思いがモチベーションとなることは間違いないですね。その為に努力をすると思います。ぜひ、目標が達成できるように頑張って行きましょう!

高3 柴田