Blog

ブログ

ブログ

2022.08.23

高2IP 人文学ゼミ 日大訪問

まだまだ猛暑が続いておりますが、体調など崩されていませんでしょうか。

今回は高2IPゼミの学部訪問の報告です。

人文学ゼミのフィールドワークの一環として、日大文理学部を訪問してきました。

人文学は、「人間を学ぶ学問」と言われています。今年の人文学ゼミのテーマは「言葉を通して人間を学ぶ」です。

SNSやネット上でのコミュニケーションが増えている今、「言葉」の原点や歴史を知り、コミュニケーションを大切にするきっかけになればと考えています。

そこで今回は、より深く人文学を知るために、文理学部英文学科の一條先生に講義をしていただき、各グループの研究テーマについてアドバイスをいただきました。

各グループごとにお話しをいただき、自分たちのこれまで調べた内容を精査していきました。

大学の教室での授業に最初は緊張気味でしたが、一條先生が生徒たちに親身にアドバイスをしてくださり、後半のグループでの話し合いにおいては、活発な話し合いが行われていました。

短い時間ではありましたが、コロナ禍の数年、大学訪問等も減ってしまっている生徒たちにとっては、とても貴重な時間になったようです。

この学びを2学期にいかし、学びを深めていきたいと思います。

(人文学ゼミ担当 古川優)