Blog
ブログ
2025.06.25
沖縄研修旅行 1日目
目黒日大通信制の一大イベント研修旅行が始まりました!今年度の旅の舞台は沖縄です!
朝早くの集合でしたが、気合を入れて1時間前に集合場所に来る生徒も多く、楽しみにしてくれていたことに喜びを感じるスタートとなりました。
173名の大所帯でしたが、先生の話をしっかりと聞いて飛行機の搭乗に向かいます。
関東は、梅雨前線の影響でフライト中もどんよりとした天気でしたが、沖縄に近づくにつれ天気も良くなり、飛行機から素敵な景色を眺めることが出来ました。
沖縄は、関東とはまた違った暑さで、空港から出る際にはあまりの暑さに思わず声を出す生徒も多くいました。
沖縄に到着後、最初の目的地は道の駅嘉手納。
ご当地Tシャツを買ったり、ハンバーガーやタコライスでお腹を満たす生徒、アイスやさっぱりした飲み物で暑さを和らげる生徒、、、滞在時間は短かったですが、それぞれ工夫して道の駅を楽しみました。
続いての目的地は琉球村。ここでは、実際の琉球文化を味わうことができます。三線やエイサー、特徴的な瓦屋根、そして沖縄グルメとそれぞれ満喫できました。
夜は生徒会主催のレクリエーションを実施し、「ワードウルフ」を通してさらに仲間たちと親睦を深めることができました。
研修旅行は学年やクラスの垣根を超えて、新しい友人が増える貴重な機会です。
ここでできた友人は今後の学校生活においても、様々な経験を共にした大切な仲間となるでしょう。
また、今回の沖縄研修旅行を通して様々な学びを深める課題も各教科から出ています。
今回の旅を楽しいだけではなく、さらに実りあるものにするために、沖縄の歴史、文化、環境についても理解を深めて行きます。
4日間楽しみ・学ぶ有意義な時間にしたいと思います。
(広報部 金田)

羽田空港での様子

琉球文化を学びます!

夕食はバイキングです!

生徒会企画のレクリエーションで学年を超えた交流!