Blog

ブログ

ブログ

2022.07.04

研修旅行を終えて 教頭ブログ④

6月28日から7月1日までの3泊4日の研修旅行が終わりました。

現在、研修旅行に参加した生徒は、行程中に出された課題に取り組んでいます。

取組中の課題が全て出揃えば本当の意味での研修旅行の完了となりますので、生徒も先生方ももうひと踏ん張りです。

3年ぶりの研修旅行は、細かな課題を残しつつも、概ね大成功に終わりました。

ラフティングなどのアクティブティや班別自主研修などでは、生徒が楽しそうに取り組んでいたことが印象的です。

また、研修旅行中に初めて顔を合わせる仲間も多いため、生徒会を中心にレクリエーションを企画・運営しましたが、これが大評判で、生徒間や生徒‐教員間のコミュニケーションもスムーズに図ることができました。

企画・運営してくれた生徒に改めて感謝したいと思います。

さて、コロナ禍や不登校、さらには体調不良により、これまで宿泊行事に参加できなかった生徒にとっては、この3泊4日の経験は何事にも代えられない財産となったはずです。

数日間、様々な場面で集団行動をすることは、普段経験しない疲労感を感じたかもしれません。

それでも全てをやり終えた後の達成感や新たな友達との出会いに対する期待感を感じている生徒の顔を見ると、今年は研修旅行を実現できて本当に良かったと感じています。

登校する日数が少ないからこそ、これからもこのような学校行事を大事に運営していこうと改めて先生方と確認できた機会となりました。

通信制課程教頭 大江