Education

教育について

学校ルーブリック:向上心 - 価値観

価値観 向上心

  • テーマ1成長のためにあらゆる機会を活かそうとする姿勢
  • テーマ2スケールの大きな目標を持って、それに向けて挑戦しようとする姿勢

向上心:テーマ 1 成長のためにあらゆる機会を活かそうとする姿勢

Level 01
学校生活の中で、達成したいと思える小さな目標も見つからず、流されるままの生活を過ごしていることが多い。
Level 02
学校生活の中で、達成したいと思える目標が見つかったとしても、懸命に努力する姿を周りの人に見られるのが恥ずかしいと感じることが多い。
Level 03
学校生活の中で、達成したいと思える目標があるときは、自分でも納得できるくらい頑張ることがある。ただ、そう思える目標がいつも存在するわけではない。
Level 04
学校生活の中で、目標の大小に関係なく、達成したいと思える目標をいくつも持つように常に意識している。振り返ってみても充実した毎日を過ごしていると感じることが多い。
Level 05
4ができた上で、自分自身が目標とする人物像や生き方があり、その姿に少しでも近づくために、時間の使い方や周囲とのかかわり方を工夫しようとしている。そして、今よりももっと成長し、その理想を追い越そうと思っている。

向上心:テーマ 2 スケールの大きな目標を持って、
それに向けて挑戦しようとする姿勢

Level 01
将来の夢をイメージできないために不安や心配が多く、ネガティブな考えや言動をすることが多い。
Level 02
漠然とした将来の夢はあるが、自分の行動が夢につながっていると思うことが少ない。
Level 03
将来の目標と言えるものが見つかっており、現在の学校生活に真面目に向き合うことが目標実現につながるのだと考え、自分にできる努力を続けるようにしている。
Level 04
将来、社会に対して自身が成すべきことを具体的に見つけており、その実現に向けて自身の能力や見識を高めるため、特別な努力を続けている。
Level 05
4ができた上で、現在の社会そのものを変えていきたいという目標があり、同じ目標に向けて取り組んでいる人たちと交流を持とうとしている。