Education

教育について

学校ルーブリック:克己心 - 価値観

価値観 克己心

  • テーマ1失敗から学ぶことで、自分を高めようとする姿勢
  • テーマ2困難や逆境に対し、強い意志を持って行動しようとする姿勢

克己心:テーマ 1 失敗から学ぶことで、自分を高めようとする姿勢

Level 01
学校生活の中で、自分が努力して取り組んだことが望むような結果につながらなかった時、心が折れ、再挑戦せずにそのままあきらめてしまうことが多い。
Level 02
学校生活の中で、自分が努力して取り組んだことが望むような結果につながらなかったとしても、一度くらいはそれに再挑戦することがある。ただ、失敗した原因を深く考え、十分に対策を考えて取り組むことは少ない。
Level 03
学校生活の中で、自分が努力して取り組んだことが望むような結果につながらなかった時は、失敗した原因を深く考え、十分に対策を考えて再挑戦することが多い。
Level 04
3ができた上で、失敗やつまづきと向き合った際、周囲からあきらめるように示唆されたことについても、自分が納得できるまで何度でも挑戦し続けることが多い。
Level 05
4ができた上で、失敗やつまづきは自身を成長させる良い機会であると考え、毎回、どういうところが成長できたのかを具体的に確認するようにしている。

克己心:テーマ 2 困難や逆境に対し、
強い意志を持って行動しようとする姿勢

Level 01
学校生活の中で、達成することが難しそうなことに直面した際、周囲からの助けや後押しがあっても、自分にはできないだろうと感じ、前向きな気持ちで取り組めないことが多い。
Level 02
学校生活の中で、達成することが難しそうなことに直面した際、それが自身にとって大切なことや好きなことである、または周囲からの助けや後押しがある時は、簡単にあきらめずに取り組むことがある。
Level 03
学校生活の中で、達成することが難しそうなことに直面した際、周囲からの援助の有無などに関係なく、自分の力で絶対に乗り越えてやるという気持ちになることがある。
Level 04
困難や逆境が大きければ大きいほど、それを乗り越えることで自身が大きく成長できることを実感しており、前向きな気持ちで取り組もうとすることが多い。
Level 05
4ができた上で、目の前に楽な道と困難な道が示された時、困難な道の方が得られるものが大きい場合は躊躇することなく困難な道を選ぶことが多い。