Blog

ブログ

ブログ

2024.03.04

学年末試験初日

今日から学年末試験が始まりました。今年度最後の定期テストです。

初日の試験終了後のHRにて、クラスのみんなに今日の結果を表情や動きで表して~とお願いしてみました。

GOODポーズをしている生徒、項垂れている生徒、手で×をつくる生徒、ムンクの叫び状態の生徒と、いろいろだったようです。

朝は眠そうな顔をしていましたが、ひとまず今日のテストが終わってスッキリした表情の生徒が多かったように思います。

 

そのあと、廊下にいる生徒にインタビューをしてみました。

 

Q 今年度最後の定期テストが始まりました。今日に向けて、どのように準備してきましたか?

Aさん「復習の量を圧倒的に増やしました!

くり返し演習したり、すき間時間を使って暗記したり、試験前に不安がなくなるようにがんばってきました。」

Bさん「2学期期末で成績があがって、自信につながったんです。

だから今回も成績をあげて、より自分に自信をもてるように勉強してきました!」

Cさん「高一最後の定期テストなので、いつもより復習の時間を長くしたんです…けど……だめでした……」

 

Q どうしたの!?

Cさん「問題文を読む力がありませんでした。物理基礎のテストで、四捨五入しなさいって書いてあったのに読んでいなくて、

その問題に20分も時間をかけてしまいました…。たくさん勉強してきたからこそ、悔しいです。

公共のテストは、勉強した分が発揮できたと思います!」

 

Q AさんとBさんは、今日のテストはどうだった?

Bさん「手応えがあるものもあれば、手応えがないものもあります。

時間配分が上手くいかなくて、すべて文章を読み切れなかった問題もあります。今日の反省点です。」

Aさん「たくさん復習してきたので、手応えあります!」

 

Q 明日以降もテストは続きます。意気込みをどうぞ!

Bさん「試験時間ギリギリまで集中してがんばります!」

Aさん「明日は得意な数学のテストがあります。学年TOP5に入ることを目標に、今日も復習します!」

Cさん「問題文をしっかり読みます…。」

 

3人とも、インタビューありがとうございました!

高一の最後のテストということで、これまで以上に気合が入っているようです。

今日の反省点が明日以降のテストに活かせますように!

 

(高一 小室)