Blog

ブログ

ブログ

2026.10.15

いざ始まった萩・広島研修旅行!!

ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は研修旅行についてのブログです〜

今日から私たち中高一貫の高校1年生は3泊4日の「萩・広島研修旅行」に来ています!

行きは飛行機で一気に山口まで向かいます! 時間は1時間ほど 朝早かったからか寝ている人が多かったです

飛行機をおりたあとはふぐがお出迎え〜

移動は基本バスで行います! バスの中ではガイドさんが萩広島に関する雑学をたくさん紹介してくださりました!

例えば… キリスト教の布教が1番最初に行われたのは山口県だそうで、クリスマスの文化も山口から全国に伝わったんだとか!

お昼は安富屋さんで瓦そばをいただきました。 瓦そばとは、熱々に熱した日本瓦の上に茶そばや具材をのせて食べる、

山口県下関市(川棚温泉)発祥の郷土料理です。 1961年に温泉の旅館が考案したもので、 抹茶を練り込んだ茶そばの上に、

甘辛く炒めた牛肉、錦糸卵、ネギ、海苔が彩りよく盛られ、頂点にはレモンともみじおろしが添えられています。

熱い瓦に接した麺がパリパリと焼き上がるのが特徴で、温かく甘めのめんつゆにつけていただきます。

途中でレモンともみじおろしをつゆに加えることで、爽やかな味の変化を楽しめるのがとても美味しかったです! (画像9)

お昼ご飯を食べたあとは秋芳洞に行って鍾乳洞を見てきました!! 秋芳洞は日本最大級の鍾乳洞で百枚皿や黄金柱など

様々な見所があり特別天然記念物にも指定されています

中は涼しく摂氏17°で、長袖シャツにカーディガンを羽織っていても肌寒い瞬間がありました。

天井がある空間にも関わらず大自然の中にいるような壮大さがある空間で繋がったつらら石が何万年もの時間の流れを感じさせます。

中では1キロほど歩いたのですが見所がたくさんあり長く感じませんでした!

最後には3億年トンネルという長ーいトンネルを通り帰ってきました!!

次には秋吉台に向かいました!! 画像の通り1面緑でいくら進んでも終わりが見えません!笑

天候にも恵まれ雨の心配もする必要がないくらい快晴でした

私は秋吉台のカルスト展望台を1周ぐるっと回ったのですがこの時期日陰は涼しく気持ちの良い具合に歩き回ることができました!

夏みかんアイスも売っており食べたのですがさっぱりでとっても美味しかったです……!!

バニラとのミックスもあり500円という値段の割に大きく満足感が高く最高でした〜!!

初日ということもありこのあとすぐホテルに行ったのですが、ここは山口!!!! 夜ご飯は名物のふぐがたっぷり使われたご飯でした!!

ふぐの皮を使ったサラダ、大きい身が入った小鍋など、!!

高校生でも満足しきるくらいのボリューム感でデザートにはレモンを使ったケーキが出ました 先生方もニッコリ↓↓↓

1日を通してやっぱり都内、関東ではできない経験が多く一日の濃さがすごいです!

一日一日全ての出来事を楽しむ!ということを目標に平和学習も進めて行きたいなと思います!

萩広島研修旅行はまだまだ始まったばかり!!明日も一貫生がブログを更新するのでぜひ楽しみにしててください♡

最後までご覧いただきありがとうございました ! 次回のブログもお楽しみに ~ !!(高校1年 伊澤)