Blog

ブログ

ブログ

2019.11.20

中学英語スピーチコンテスト!!

本日は、ついにスピーチコンテスト本選の日がやってきました。

各学年の予選を勝ち抜いた総勢20名の生徒が本日の本選に出場しました。

今年度は目黒日大としての初のスピーチコンテストで、出場者は過去最大の規模で大変盛り上がりました。

今年のスピーチコンテストのテーマは、1年生は『What I’m Interested In(興味のあること)』、2年生は『My Role Model(憧れの

人)』、3年生は『Free Topic(自由テーマ)』でした。

生徒はテーマにそったオリジナルのスピーチを作成し英語で発表しました。

どの生徒もスピーチの内容だけでなく、発表の仕方も非常にレベルが高く、激戦となりました。

コンテストの最後に、各学年からそれぞれ1名の優勝者と、総合優勝者が表彰されました。

出場者の中には思うような結果にならなかった生徒もいたようで、悔し涙を流している姿も見られました。

逆に、優勝はできなかったとしても、大勢の生徒や先生の前で一生懸命にスピーチをすることができたことに満足し、笑顔でコンテス

トを終えた生徒もたくさんいました。

きっと今回の経験はどの生徒にとっても大きな自信となったことでしょう。

今回、本選に出場できなかった生徒も、来年度ぜひ頑張ってほしいと思います。