Blog

ブログ

ブログ

2020.06.03

音楽の授業もオンラインで!

昨日に引き続き、オンライン授業の様子をお伝えします。

主要科目以外も特別時間割を組み、オンライン授業を実施しています。

音楽室からオンライン

 

音楽室入口より撮影

 

第二音楽室で他クラスの音楽の授業も可能です。

 

分散登校の回数を増やしていき、一斉授業に近づけていくように工夫しているものの、

音楽の授業で発声練習などは難しく、どの学校でも試行錯誤されているのではないでしょうか。

本校はリコーダーを取り組んでいく予定です。本日最初の授業はガイダンスでした。

担当教員から、音楽室の使い方、授業時のルール、持ち物の確認を行いました。

年度末には毎年、合唱コンクールが行われるのですが、例年通り実施されることを願うばかりです。

さて、朝と帰りのオンラインHRは教員も慣れてきた様子で、生徒も前もってログインする習慣がついてきていました。

中3担任小日向

 

朝の連絡事項

 

授業が始まって、最初は緊張していた生徒も、双方向の授業が楽しく、

オンライン上でもグループワークができている教科の報告も受けています。

1次関数の解説授業

授業時の教卓初公開

 

明日は中学1年生の分散・時差登校日です。

入学式が中止になってしまいましたが、午前・午後で入学式に替わるセレモニー(新入生歓迎式)を行います。

学校長からの言葉、教員紹介、新入生宣誓、校歌紹介が予定されています。

後日、当日の様子は保護者の皆様へお伝えできればと思っています。

中学部教員一同、中学1年生を迎え入れる準備は整っています!明日もお楽しみに!

(広報部長 天野)