Blog

ブログ

ブログ

2020.06.15

中学1年生、直撃インタビューpart2!

それでは、インタビュー第2弾です。本日、登校日でクラス全員で対面授業を行い、授業の号令をかけてくれました。

学級委員のMさん

 

質問内容は、①「自宅学習中どのように過ごしていたか」②「対面授業の感想と今後期待していること」です。

 

早速①について聞いてみました!(本人の言葉を参照)

私は自宅で学習する上で、常に、「人のやっていることは当たり前にし、それ以上のことをする」という意識を持っていました。私はバレエを習っているので、勉強で疲れた時も、足をあげたり、回転したり体をほぐすことで集中力を高めていました。そのように意識することで勉強を始めたときにスムーズに取り組めるようになりました。

 

授業時のノートの取り方、勉強に向かう姿勢はとても素晴らしいものです!

 

では、②について聞いてみました!(本人の言葉を参照)

対面授業が本日より始まり、これまでのオンライン授業より勉強に集中できるようになりました。これまで以上に勉強し、クラスの仲間や学年全体でもさまざまなことにおいて挑戦し、負けないように努力していきたいと思います。

 

このように振り返っていただきました。Mさんはこれまでオンラインでもログインが早く、授業準備は完璧でした。時間に余裕をもって行動することは小さいころから習っているバレエで身についているとのことです。意識しなくても当たり前のように行動できること素晴らしいですね。Mさんの今後に期待したいと思います。

(広報部長 天野)