Blog

ブログ

ブログ

2020.06.30

充実した学校生活に向けて

通常登校、通常時間割の授業が実施されて2日目となりました。

昨日、初めて午後授業を経験した一年生のKさんに突然ですがインタビューいたしました!

1.休校期間中どんな思いで過ごしていましたか?(本人のコメント参照)

「私は、合格を頂いた縁のある目黒日大中に早く行きたかったです。4/7の登校日に配布されたiPadのおかげで、学校とクラスメイトとつながることができ、新学期の不安は解消されました。振り返ると、休校期間中も、Zoomで授業が受けられたこと、私にとっては毎日が新しいことの連続でした。実際に学校に通えるようになったらどんなスピードで授業が進むのだろうとドキドキしていました。何よりも、早く制服を着て学校に通いたいという思いが日に日に強くなっていきました」

 

2.6月になり、通常授業が始まりましたが、オンライン授業と比べてどうですか?(本人のコメント参照)

「Zoomと違って、先生が目の前にいらっしゃるので、集中して授業を受けられるようになりました。オンライン授業は正直、目が疲れました。対面での授業はなにより、みんなの反応も直で感じることができるので、やはり学校での授業は楽しいです!小学校の授業とは違って、進みも早く、時間が過ぎるのはあっという間です。日々、気持ちを引き締め勉強にも力が入るようになりました」

 

3.もうすぐ初めての期末試験ですが、意気込みは?(本人のコメント参照)

「入学してから初めての大きいテストです。後悔はしたくないので、今から楽しみながら勉強したいと思います。学校の自習室も数回利用しましたが、とても集中できる環境でお勧めです!わからないところは先生方にすぐ質問ができ、学校が無い日は塾を利用しようと思っています。わからないところを無くして、テストに臨みたいと思います」

 

力強いコメントをいただきました。実は本日の朝、私が無理やりお願いしたにもかかわらず、快く承諾してくれました。

学級委員としてもクラスに貢献してくれると思います。今後の成長が楽しみとなりました。

明日から7月ですね。期末試験まで3週間を切りました。今週は放課後学習の様子や「English Day」の様子をお届けいたします。

(広報部長 天野)