Blog

ブログ

ブログ

2020.09.11

文化祭前日準備!

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、文化祭を中止にしている学校も少なくありません。

本校は学校長の意向で、何とか生徒には文化祭を味わってもらいたい。行事を通しての学びが多い、この機会を何とか充実したものにしてもらいたいという思いで生徒会を中心に計画してきました。

今年度は受験生・近隣住民の方々、在校生の友人知人、卒業生は入場することができません。

保護者の方のみ、最小限の人数での特別な文化祭です。生徒は限られたスペースの中で、アトラクション・ステージ発表を準備しています。

中学一年生にとっては、初めての文化祭です。これまでクラスで友人とぶつかり合うこともありました。しかし、何度も議論を重ね、明日の本番に向けて一生懸命力を合わせています。

行事を通じて新たな友人が出来たり、先輩たちの発表を見ることが出来たり、これまでの研究の成果発表など、とても貴重な経験となるはずです。

 

作戦会議

 

社会の調べ学習

クラス準備

生徒がデザインしたクラスTシャツ

クラス企画準備

 

これまで、説明会や本校のイベントにご予約いただいた受験生には、当日Zoomで参加できる工夫もしています。

そして在校生は当日の運営の他にも、文化委員を中心に作り上げられる「後夜祭」をなにより楽しみにしています。

明日のブログでもまたお知らせいたします。

(広報部長 天野)