Blog

ブログ

ブログ

2020.11.19

広報委員会より⑧ スピーチコンテスト!!

みなさん、こんにちは!! 今年度より広報委員会が設立され、生徒によるブログの更新もしております!!

ブログ第8弾は、11月18日に実施されたスピーチコンテストについて紹介します! ぜひご覧ください!!

 

本校のスピーチコンテストは英語での暗唱を行います。

各学年お題が決まっていて、そのお題について発表します。

中学1年生では「北風と太陽」がお題で英語で、暗唱したものをスピーチしました。

まずはクラス32人の中でオーディションを行い、その中で本番の舞台で発表する代表を5名決めました。

私はそのオーディションを勝ち抜くことができたので、本番の大きな舞台に立つことができました!!

少し長めの文章や、過去形などが入っていて難しいですが、みんな頑張って暗唱しました!

身振り手振りを交えてアイコンタクトを取り、上手にプレゼンするのが難しかったです!

いざ舞台に立ってみるとすごく緊張しました。

スピーチも早く読みすぎていないかどうか、声がきちんと聞こえているかどうか、全てが不安でしたが無事に終えることができました。

たくさんの方からスピーチ終わった後「良かったよ!お疲れ様!!」と声をかけていただき、本当に嬉しかったです!!

出場した中学1年生はみんな発音も本当にハイレベルな戦いでした!

中学2年生になっても頑張って出場し、今回の改善を目指したいです!

(広報委員 1年3組 萩原)

ステージでのスピーチの様子