School Life

スクールライフ

部活動

囲碁・将棋同好会

【2022年5月4日】

本日は、令和4年全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選に、5名の部員が出場しました。結果は、惜しくも5名が予選敗退となりました。勝利を収めることができた部員もできなかった部員もこの大会の経験を活かしてもらいたいと思います。

今年度は、全国大会の開催地が東京都になりますので、大会運営にお力添えができればと考えています。

【2021年11月7日】

本日は、令和3年度東京都高等学校文化祭将棋部門中央大会に、2名の部員が出場しました。結果は、2名共に2勝2敗で予選敗退となりました。前回の大会では1勝しかできなかった部員も、勝利を重ねることができましまた。日々の練習に取り組み、次の大会でも頑張りたいと思います。

【2021年5月3日】

本日は、全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選に、4名の部員が出場しました。結果は、惜しくも4名が予選敗退となりました。勝利を収めることができた部員もできなかった部員もこの大会を励みに、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

今回はコロナ禍での大会となりました。感染対策を講じながら、今大会を運営してくださった方々に対し、この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

【2021年4月9日】

現在、将棋同好会は、部員5名で活動しております。昨年度同様、礼儀作法を大切にし、そして生徒主体の同好会です。5名とも、恥ずかしがり屋な一面はありますが、とても優しくユーモアがある部員ばかりです。学校生活を充実させるためにも、何かの部活動に入部してほしいと思います。もし、我が将棋同好会に興味がありましたら、入部をして欲しいと思います。初心者大歓迎、兼部も可能です。

【2020年11月8日】

11月8日に、秋の東京都大会に参加しました。部長以外の4名は初出場です。残念ながら、決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、全員が一勝以上することができました。これからも、棋力を上げるため、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

【2020年4月15日】

囲碁・将棋同好会は、礼儀作法を大切に日々真剣に活動しています。我々の同好会は、現在部員3名と少ないですが、一人一人が楽しみながらも、真面目に取り組んでいます。部員が少ないので、質問がしやすく、練習も効率的に進めることができます。他の部との兼部も可能です。

(2022.04.12 現在)

顧問
大城 亮
活動日
水・金
活動場所
第5面談室
人数
【高校】
[2年]男子:1名
[3年]男子:5名

活動実績

  • 第32回全国高等学校将棋竜王戦 東京都予選Bクラス ベスト8