Blog

ブログ

ブログ

2019.11.10

【特進】修学旅行③ ~ハワイ島~

4日目は、ハワイ大学ヒロキャンパスにて現地大学生によるキャンパスツアーから始まりました。英語でコミュニケーションを図りながら、日本との違いを発見してその理由を話し合う姿が印象的でした。

その後はオネハカハカビーチへ移動し、海洋生物とハワイ島の気候と地形について、ハワイ大学の先生から授業をしていただきました。先生の英語を理解しようとする姿勢と、英語で質問をしようとする姿勢を高く評価していただきました。生徒たちは、屋外での実験をまじえた授業を非常に楽しんでいました。

午後はキラウエア火山へ。世界遺産にも指定されている「ハワイボルケーノ国立公園」で遠くに太平洋を見下ろしながら、果てしなく広がる溶岩大地を散策しました。イキ展望台では、なかなか見ることのできない火口(クレーター)の内部をじっくりと観察することができ、生徒たちは地球が生きていることを実感し興奮している様子でした。

最終日の夜は、修学旅行委員による企画でビンゴ大会を実施しました。クラスの仲がさらに深まる夜となり、大成功でした。修学旅行委員の2人、ありがとう。

そして昨夜、全員無事に帰国しそれぞれの帰路につくことができました。修学旅行での経験が、これからの人生を豊かにするものであってくれたら幸いです。火曜日からは、気持ちを切り替えて受験モードに突入します。そう、我々は特進コースですから!!