Blog

ブログ

ブログ

2020.08.07

フラ部より 夏のテーマ

こんにちは、フラ部です。

9月の文化祭で披露する曲は、踊りこみを終え、振り付けは各自しっかりと入りました。しかし、振り付けを知っていること、イコール、その曲を踊れること、では決してありません。顔の向きや表情、表現力、グループのフォーメーションなど、やるべきことはまだ山積みです。こちらはお盆休み明けに詰めていきます。

ということで、一旦ここで練習を中断しフラ部はお盆休みに入りました。この夏のテーマである「よく踊り、よく遊び、よく学ぶ」を各部員に体現してもらいたいです。部活動も大切、もちろん勉強も、そして家族との時間、友達と遊ぶこと、一人で考え事をすること、本を読むこと、素敵な景色を見ること。そういったことすべてをバランスよく大切にする夏休みにしてほしいと思います。

ここまでを振り返ると、3月から活動休止、楽しみにしていた我々プカナラーファミリーの単独公演も中止、多くのイベントや大会も中止され活動の成果を披露する場もたくさん失われました。そして、長い自粛期間を経て活動再開。

何よりも嬉しかったことは、新入生がたくさん入部をしてくれたことです。

しかし、もっと嬉しかったことは、新入生が入部をしてくれた理由のほとんどが、「先輩たちが優しくて良い人たちだった」と言ってくれていることです。こういうところに自分たちがやっている普段の活動や大切にしている雰囲気や文化、繋がり方があらわれるのだとしたら、本当に嬉しいことです。

おかげさまで、8/20の受験生対象の部活動体験会も定員に達することができました。今後とも目黒日大フラ・タヒチアンダンス部プカナラーを、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、フラ部より暑中見舞いでした。