Blog

ブログ

ブログ

2021.10.15

広報委員会より12 基礎学力到達度テストの結果を受けて・・・

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしております。

ブログ第12弾は、高校3年生の進路報告についてです! ぜひご覧ください!!

 

高校3年生は、9月に受験した「基礎学力到達度テスト」の結果が出て、志望学部へのエントリーも終わりました。

そして、109日には第1回エントリーの結果が返却され、それぞれの志望学部に進学できるかどうかが発表されました。

内部進学を目指している生徒は、このテストのためにたくさん勉強してきたので、緊張した面持ちで結果を受け取りました。

結果発表後のクラスは、エントリー結果の話で持ちきりでした。

全員が良い結果ではないことを理解し、気遣うことを忘れず、でもお互いの健闘を称えて喜びを分かち合っていたという印象です。

「同じ学部には進学するのは誰か」「大学にはどんな服を着ていこうか」などなど、大学入学は5か月以上先なのに、ソワソワしながら話していました笑

基礎学力到達度テストで進学を目指していた生徒は、受験勉強から解放されほっとしている様子でしたが、来週には中間試験があります!

私たち高校3年生は、1月からはあまり学校に行く機会がないので、クラスみんなで会える時間も残り2か月ほどです。

大学では、授業体制が大きく変わり、個人の選択によって時間割が変わります。

クラスメイトと常に同じ授業を受けることも、テストを受けることも、高校生活が最後になると思うと、少し寂しい気持ちにもなります。

だからこそ、定期試験も普段の授業も貴重な機会だと思い、大切にしていきたいと改めて思います。

来週に控えた中間試験は、受験が終わったからと気を抜かず、受験勉強で身につけたことを発揮して挑みます!

中間試験に向けても勉強します

(広報委員 3年 木村)