Blog

ブログ

ブログ

2022.11.25

広報委員会より13 明日に迫る「文化部合同芸術祭」」

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしています。

ブログ第13弾は、文化部合同芸術祭についてです! ぜひご覧ください!!

 

明日、1126日(土)は、いよいよ文化部芸術合同祭になります!

この行事は、「ダンス部」「軽音楽部」「吹奏楽部」「合唱部」「フラ・タヒチアンダンス部」「演劇部」「料理部」「チアダンス部」「英語部」「科学部」「文化部(文芸)」「文化部(イラストクリエーション)」が、舞台発表や展示を行います。

昨年までは文化祭が11月に実施だったので、夏休み明けに「サマーライブ」という形で、文化部の発表を行なっていました。

今年からは、「文化部合同芸術祭」として多くの文化部が集まり、パワーアップしてそれぞれの演目を披露するので、どの部活動もとても気合が入っています!

コロナ禍ということもあり、2年生は修学旅行前に何度かオンライン授業になってしまい、限られた時間の中での練習になってしまいました。

1年生も数クラスがオンライン授業になってしまい、どの部活動も練習時間の確保がとても難しかったと思います。

しかし、そのような状況においても、どの部活動も本番に合わせて多くの練習を積み重ねてきました。

今回は、私が所属している吹奏楽部について少しお伝えいたします。

私たち吹奏楽部は、週6回(1回は自主練習)で活動しています。

活動としては、文化祭や各行事での演奏、校内演奏会の実施です。

昨年度の3月に行った定期演奏会が、記念すべき第1回目の演奏会になりました。

新型コロナウイルスの影響がなければ、今年度も3月に行います。

受験生や在校生も見に来られるので、興味のある方は一度顧問の先生に問い合わせてみてください。

今年度の夏のコンクールでは惜しくも銀賞で、金賞をあと一歩のところで逃してしまいました。

また、昨年度のアンサンブルコンテストでは金管三重奏、木打七重奏ともに銀賞でした。

今年度は、打楽器三重奏、混合六重奏で出場します。

アンサンブルコンテストが12月下旬にあるため、日々の練習が欠かせません。

今回の文化部合同芸術祭では、「ミックスナッツ」「ライオンキングメドレー」「マツケンサンバ」を演奏します。

どの曲も新曲で、すごく苦労しながらも毎日練習して来ました。

また、12月にあるアンサンブルコンテストも同時並行で練習しているため、とてもハードな1か月でした。

ソロパートを演奏する楽器が多くあり、そのようなところにも注目してもらいながら見てくださったら嬉しいです。

在校生のみなさん、そしてお申込みされた受験生のみなさん、ぜひ、お越しください!

 

個人練習を積み重ねます

 

個人練習の成果を発揮して全体練習に臨みます

 

立って演奏もするので本番と同様に練習です

(広報委員 2年 黒井)