Blog

ブログ

ブログ

2023.10.27

生命科学ゼミ 生物資源科学部を訪問!

先日、高校2年生のIP授業におけるフィールドワークが行われました。

IPゼミでは、生徒たちの興味や関心に合わせて、各グループ独自のテーマを設定します。

生徒たちは書籍やインターネットなど、あらゆるものを駆使してリサーチを行いますが、多くの情報を整理することは難しく、また、情報の信頼性を確認することも困難な場合があります。

そこで、本校では日本大学の各学部協力のもと、大学の先生方にレクチャーをいただく機会を設けています。

今回対象となった生徒たちは、生命科学ゼミに所属する23名の生徒たちです。

日本大学生物資源科学部を訪問し、大学の先生方(教授)に、自分たちの研究テーマについてレクチャーをいただきました。

自分たちの仮説が良い方向性であることを確認できたグループもいれば、仮説の方向性について根本的に見直さなければならないグループもありました。

今後、大学の先生方から教えていただいた内容をもとに、生徒たちがどのように研究を進めていくのかが楽しみです。

生物資源科学部 袴田教授によるレクチャー

生物資源科学部 舛廣教授によるレクチャー

普段の様子 プレゼンの内容をまとめています

普段の様子 iPadなどを駆使して調べたり、プレゼン資料を作成します

(生命科学ゼミ担当 梶原)