Blog

ブログ

ブログ

2024.03.12

試験返却日の2日目が終了しました

試験返却日の2日目が終了しました。

本日は、中高一貫クラスに所属している元気印の男子生徒に、インタビューしました。

まだ、春期講習はこれからですが、高校1学年がいよいよ終了します。学習面、行事、クラブ活動を振り返っての感想を紹介します。

「学習面では、定期試験に対する姿勢をさらに良くすることを意識しました。中学時代に比べ、学習量や学習内容を変えることで試験の成績を上げることができました。高校では、定期試験も大切ですが、外部模試を受験することで、全国レベルでの自分の立ち位置を知ることができました。外部模試が終了するごとに比べることで、自分の学習の仕方が良いのか、もっと工夫をした方が良いのかなどを知ることができました」

「行事面では、学園祭の準備を積極的に参加することで、お客様が楽しんでくれた時の喜びを人一倍感じることができました。クラス一人一人の役割を決め、先に作業を終えた人がまだ終えていない人の手伝いなどをして、人と協力することの楽しさや、大切さを改めて実感することができました」

「クラブ活動では、中学時代はバスケットボール部のキャプテンを務めましたが、高校ではバドミントン部に所属しました。先輩に教わり上手くなるごとに、とても楽しくなってきました。しかし、部活動ばかりに集中することなく学習面との両立が自分なりにできました」

高校2学年も、希望の進路達成に向けて頑張ります。

(高校1学年 村上)