Blog

ブログ

ブログ

2024.03.27

高1 IP全国大会出場🏅

いつも本校のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、先日、江戸川女子中学校高等学校にてIPの全国大会が実施されました。

IPとは、Inquiry Programの略で探求学習という意味があります。

本校では探求学習に力を入れており、中高一貫の生徒たちは中学から探求を行なっています。

高1の授業の一環として行なっているIPでは、いくつかの有名企業から指令をいただき、その指令に応えるためにグループで探求していきます。

そして、全国大会へは本校から12チームがエントリーし、2チーム(ASHRチーム・1人ひとりがKDDIチーム)が全国大会へと駒を進めました!

全国大会への出場が決まってから、選ばれた2チームの生徒たちは遅くまで学校に残ってブラッシュアップをしていました!

 

さて、当日…!

開会式や閉会式、表彰式が実施されたホール

会場前にて記念写真✌️

開会式やリハーサルを終えていざ本番!

午前中には、企業毎に分かれてプレゼンを実施していきます。

そしてお昼休憩を挟み、午後はホールへ移動し、企業賞の発表です。

なんと、結果は………

 

ASHRチームが大塚製薬賞!

1人ひとりがKDDIチームがKDDI賞!

を獲得しました!!!

企業賞を獲得したチームは、ホールにて再びプレゼンを行ないます。

その結果………

1人ひとりがKDDIチームがグランプリ!

を獲得しました!!!

グランプリ!!!

本校は数年この全国大会に出場しておりますが、企業賞、そしてグランプリを獲得したことも史上初となります!!!!!

2チームの皆さん、大変お疲れ様でした。

 

(高1IP担当 井上)