Education

教育について

学校ルーブリック:判断力 - スキル

スキル 判断力

  • テーマ1必要な情報を的確に収集・整理し、それを基にスピーディーに判断する力
  • テーマ2既に示されている結論や自他の判断が、妥当か否かを判断する力

判断力:テーマ 1 必要な情報を的確に収集・整理し、
それを基にスピーディーに判断する力

Level 01
自分が保有する情報や知識では答えが出せないことに直面すると、必要な情報や知識を自分で見つけ出すことができず、結果的に情報の収集から判断をするところまで全て他者に依存することが多い。
Level 02
自分が保有する情報や知識では答えが出せないことに直面した際、必要な情報や知識をある程度収集することはできるが、情報をうまく整理・分析することができず、結果的に安易な判断をすることが多い。
Level 03
自分が保有する情報や知識では答えが出せないことに直面した際、必要な情報や知識を収集するだけでなく、情報の取捨選択や分析を適切に行うことで、結果的にその時点での自分が納得できる判断をすることが多い。
Level 04
3ができた上で、情報を収集する際、異なる視点(反対意見)の情報についても収集~分析をすることで、自らが下した判断に対して周囲から異論や反論が出されても慌てることなく冷静に対応できることが多い。
Level 05
4ができ、その判断から生じる様々なリスクを考慮したうえで、そのリスクにも対応した妥当な判断を迅速にすることができる。

判断力:テーマ 2 既に示されている結論や自他の判断が、
妥当か否かを判断する力

Level 01
自分を取り巻くさまざまな約束事について深く考えることができず、それをそのまま受け入れることが多い。
Level 02
自分を取り巻くさまざまな約束事について、疑問や不足がないかを考えることはできるが、それを深く追求したり検証したりすることはできず、単なる意見や批判に留まってしまう。
Level 03
自分を取り巻くさまざまな約束事について、疑問や不足があれば、それについてもう一度検証し、別の新たな結論を出したり、元からある結論の必要性を再確認したりすることができる。
Level 04
世の中の常識や、既に定められているルールや規則でも、そこに疑問や不足が無いかを検証することができ、必要であればそれまでの考えに固執することなく、より良い方法やより妥当な結論を導き出せることが多い。
Level 05
周囲の状況に応じて、結論や考えは常に変化するものだと自覚でき、いつでも良い意味で批判的かつ客観的に自他を捉えることで、その都度妥当な判断をすることができる。