Education

教育について

学校ルーブリック:共生 - 価値観

価値観 共生

  • テーマ1自分と異なる他者を受け入れようとする姿勢
  • テーマ2他者に対して笑顔と思いやりを持って行動しようとする姿勢

共生:テーマ 1 自分と異なる他者を受け入れようとする姿勢

Level 01
グループ活動などで自分と意見や考えが異なると感じた相手に対しては、最初から拒絶したり批判的な言い方をしてしまうことが多い。
Level 02
グループ活動などで自分と意見や考えが異なる相手に対して、最初から拒絶したり批判することはほとんどないが、自分から進んでコミュニケーションをとろうとすることは少ない。
Level 03
グループ活動などで自分と意見や考えが異なる相手であっても、相互理解をするために相手の意見に耳を傾け、自らコミュニケーションをとることが多い。
Level 04
3ができた上で、自分が信頼していない相手からの批判的な意見であっても受け入れることが多い。
Level 05
4ができた上で、相手の批判的な意見と自分の意見とが異なっていても、諦めることなく他者を尊重し、新たな意見や価値を見出すことが多い。

共生:テーマ 2 他者に対して笑顔と思いやりを持って
行動しようとする姿勢

Level 01
朝の登校時や日頃の学校生活の中で、相手から挨拶をされても声に出して挨拶を返すことは少ない。
Level 02
朝の登校時や日頃の学校生活の中で、相手から挨拶されれば、笑顔で声に出して挨拶を返すことが多い。
Level 03
朝の登校時や日頃の学校生活の中で、自身が親しくしている人であれば、自ら進んで笑顔で挨拶することが多い。
Level 04
3ができた上で、普段接点の少ない他者が困っている場面に遭遇した時であっても、思いやりを持って声をかけたり自ら手を差し伸べることが多い。
Level 05
4ができた上で、他の学年の生徒が困っている場面に遭遇した時であっても、思いやりを持って声をかけたり笑顔で挨拶をすることが多い。