Blog

ブログ

ブログ

2021.11.02

2年振りの林間学校!

11月1日~2日にかけて2年振りの林間学校に行ってきました!

2019年秋の林間学校以来、本当に久しぶりの宿泊行事を開催できたことに生徒たちも喜んでいました。

1日目は学校を出発し、まずは中伊豆ワイナリーヒルでバーベキューの昼食。コロナ禍でなかなか叶わなっかった会食に生徒たちの食欲も旺盛でした!その後は同施設内でチームビルディングを5グループで行いました。この活動には人と人がつながりあうためのヒントが多数含まれています。学校内で偏りがちな関係性を打ち破り、他者とのコミュニケーションを活性させりものです。今回は3時間程ファシリテーターの指導のもと活動し、最後には生徒同士が明るく打ち解けている姿が印象的でした。

宿泊はラフォーレ修善寺。夕食は和洋中のブッフェスタイルで美味しく、大浴場は温泉で生徒たちは一日の疲れを癒すには最高の宿でした。

2日目、午前中は各グループで修善寺周辺の散策をしました。竹林の小径で写真を撮ったり、足湯を楽しむ生徒の姿も。その後は自由昼食を楽しみました。

午後は世界遺産である韮山反射炉に移動しました。明治日本の産業革命遺産を見学し、日本が自らの手で産業化を成し遂げた歴史について学びました。その後は隣接する蔵屋鳴沢さんで、本格的な茶摘み体験をしました。茶摘み衣装を羽織り広大な茶畑で指導を受けながら懸命に茶葉を摘んでいました。特に女子は茶娘衣装の姿で記念撮影も楽しんでましたね!

3年生は最後の宿泊行事になりますが、1年生と2年生は来年度の開催も楽しみに、家族や友人へのお土産を片手に帰路について行きました。このように、目黒日本大学高校の通信制課程は校外で多くの行事があるのも特徴の一つです。我々教員も久しぶりの宿泊引率でしたが、大変に有意義な行事だと改めて実感しました。

(林間学校担当:篠﨑)

バーベキュー昼食

チームビルディング

チームビルディング

修善寺散策

竹林の小径

韮山反射炉見学

茶摘み体験!

教頭先生も茶娘衣装で茶摘み体験!!!