Blog
ブログ
2026.09.15
現役受験生のリフレッシュ方法とは?!
自分達高3は基礎学まで残り日数が一桁となり、勉強に一層力が入っています!
本番が近づくにつれて緊張感も増し、疲れも出てきます。
勉強することは大切ですが、集中力が無くなったままダラダラと続けるのはあまり効果的とは言えませんよね。
そこで高3生による疲れた時のリフレッシュ方法をご紹介します!
1つ目は”好きな音楽を聴く”です。定番の方法になりますが、手軽に気分を上げることが出来ます。
勉強を始める前に決まった曲を聴くことで、勉強モードにパッと切り替えて集中することもできます。
2つ目は”歌を歌う”です。声を出すことでストレス発散に繋がり、リフレッシュすることができます。
椅子から立って少し体を動かしながら歌うことで体もほぐれ、より集中力が上がります。
3つ目は”YouTubeを一本だけ決めて観る”です。
5〜15分程度の短めの動画を一本だけ決めて観るととてもリフレッシュになります。
自分のおすすめはお笑い芸人の動画です。
短い時間でクスッと笑うことができ、笑顔になることで気分も晴れます。
ただひとつだけ注意なのは、絶対に決めた一本で終わりにしてそのままYouTubeを見続けることがないようにしましょう。
4つ目は”めっちゃ簡単な数学を一問解く”です。
これは出来る人は限られてしまうかもしれませんが、文系の自分がよくやる方法です。
英語や国語、世界史をしていると文字ばっかり読んで飽きてきてしまったり、考えても答えがわからなくて嫌になってしまいます。
そこで数学を一問解くだけで頭がリフレッシュされます。
自分が絶対に解ける難易度の問題にすることで自己肯定感が上がり、モチベーションにも繋がります。
勉強を続けるのは大変なことも多くありますが、ぜひ今回紹介した方法も試してみてください。
天気が不安定で気分が晴れない日が続いていますが、自分に合うリフレッシュ方法を見つけて自分の目標に向かって頑張りましょう!

高校3年 中谷

