Education

教育について

学校ルーブリック:社会寄与 - 価値観

価値観 社会寄与

  • テーマ1自らの役割や責任を全うしようとする姿勢
  • テーマ2社会のあらゆる問題解決に関わっていこうとする姿勢

社会寄与:テーマ 1 自らの役割や責任を全うしようとする姿勢

Level 01
グループ活動などで、役割や責任を持った際、面倒だと感じて途中で手を抜いたり、他のメンバー任せにしたりすることが多い。
Level 02
グループ活動などで、役割や責任を持った際、途中で投げ出すことはほとんどないが、指示されたことや任されたことだけ取り組むことが多い。
Level 03
グループ活動などで、役割や責任を持った際、グループのメンバーから期待されていることやメンバーが目指していることを確認しながら取り組むことが多い。
Level 04
グループ活動などで、役割や責任を持った際、グループの目的や達成したいことは何かを考え、必要だと考えたことを提案し、率先して取り組むことが多い。また、時間や手間を惜しまず、周囲の人の手助けをしようとすることが多い。
Level 05
4ができた上で、自身の言動でグループ全体に良い波及効果を生み出すことが多く、結果的に責任ある立場や役割を任されることが多い。

社会寄与:テーマ 2 社会のあらゆる問題解決に関わっていこうとする姿勢

Level 01
部活動やクラス活動で、問題やトラブルが生じた際、自分に直接的な被害が無い時は、できるだけ関わらずに傍観していることが多い。
Level 02
部活動やクラス活動で、問題やトラブルが生じた際、自分に直接的な被害が無い場合でも、周囲から求められれば自分の意見や考えを示すようにしている。
Level 03
部活動やクラス活動で、問題やトラブルが生じた際はできる限り自分から進んで関り、その解決に向けた提案をするようにしている。
Level 04
3ができた上で、部活動やクラス活動で、まだ表面化していない問題に気付いた際、周囲にその解決に向けて取り組むように働きかけることが多い。
Level 05
4ができた上で、自分が住む社会の中で、理不尽な不利益や攻撃を受けている対象に気付いた際は、自分にできることを考え、行動するようにしている。