Blog

ブログ

ブログ

2020.07.28

フラ部より メリハリ

こんにちは、フラ部です。期末テストも終わり、9月の文化祭に向けて練習に励んでおります。

本日の練習は、まずドッヂボールでウォーミングアップ。今年は合宿もできないため先輩後輩の距離を縮める機会も少ないのですが、色々な工夫をして、楽しみながらお互いを知る活動を取り入れています。

柔らかいボールを使用していますが、途中からはボールの数が2コに。油断のできない状況に大いに盛り上がり、体も心もほぐれました。

さて、練習の開始です。ビシッと切り替えて基礎練習に臨みます。大切なのはメリハリです。

これはシンプルですが、立ち方の練習です。フラでは、きれいな立ち方も大切です。適度な足幅をとり、地面をとらえて、お腹を伸ばす。肩の力を抜いてリラックス、両手は体の側面へ、頭の位置は少しうしろに、重心が体の真ん中にくるように立ちます。普段、人間はやはりどこかで楽な姿勢を取ろうとしてしまいますから、正しい立ち方というのはきついものです。こういった姿勢を支える体幹とバランスが必要です。その後もみっちりと踊り込み、最後はタヒチアンダンスで追い込みです。

1年生は現在2曲同時に、2・3年生はタヒチアンダンスも含めると4曲(!)を同時に進めています。過去にないハイペースですが、これも今年の初舞台の文化祭のため。集中力を維持しながら今日もしっかり踊り切りました。「明るく、楽しく、美しく」、私たちのモットーを体現しながら引き続き夏休みも頑張ります。

※8/20(木)に部活動体験会を実施します。お申し込みはHPトップの「お知らせ」よりお願いいたします。お陰さまで定員間近となっております。ご希望の場合はお早めにお申し込みください。ご来校、心よりお待ちしております。