Blog

ブログ

ブログ

2020.10.12

フラ部より 祝 関東フラ開催

こんにちは、フラ部です。

10/11(日)は、本校を会場とし、第1回 関東高等学校フラ合同発表会が開催されました。コロナウイルスの影響により、様々な大会やイベントが中止され、高校生たちは多くの機会が奪われました。このような状況をうけ、4月から関東にあるフラ部の顧問の先生方と協議を重ねて、この度晴れて開催となりました。

当日は本校を含め5校が参加し、およそ50名の生徒がフラを中心にポリネシアの踊り合計15曲をそれぞれ披露しました。生徒たちはお互いに研鑽を積み交流を深める大変良い機会となりました。

残念ながら今回は参加できなかった高校もありましたが、来年以降もこの集いを開催していく方向性で話をしていますので、さらに多くの高校が参加できるようになればと考えています。

「機会がないと嘆いているのではなく、なければ自分たちで創る」「簡単に諦めてはいけない」、そういったことを高校生に伝えたいという顧問一同の想いで開催しました。そして、こういうときだからこそ、子どもに背中を見せてあげるのが大人の務めであるという、先生方の気概で0から1が生み出されました。今後も末永く続いていくイベントにしたいと思います。本校に限らず、高校生のフラの活動を、皆様今後とも応援よろしくお願いいたします。